人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院に患者用PCがあったらいいな・・・

 またまた入院中の話で恐縮なのですが、病院に居るとき患者用のPCがあればよいのにとつくづく思いました。
 私の入院していたところは、申請して電気代さえ払えばノートパソコンの持ち込みは可能、携帯のメールは黙認となっていました。しかしノートパソコンはもともと持っていればいいけれどわざわざ買うのは大変です。それに私のように機械に強くない人間は、セッティングとかもよくわからないし・・・。
 病院に患者用のPCがあって自由に使えたらいいだろうなと思います。もしくは、インターネットカフェがあったらなぁ。
 病院でお友達になった方とは、いずれそういう時代が来るよねと話しました。けれども今も入院している方はいるわけで、なるべく早く導入されればよいのになぁと思いました。
 私の頭を離れないのは、やはり多剤耐性の患者さんです。
10年、病室と屋上しか居場所のない生活。そしてこれから先もそれを強いられる人生。
むろん本やテレビはあります。けれども基本的にそれらは受け身のものでしかありません。
 入院中に精神を病んだという方とも出会いました。確かに私も心を健康に保つことが、入院中の一番の課題だったような気がします。そういった問題にも、PCは一役買うのではないかなと思います。
 何も最新機種でなくてもいいわけですから、企業が寄付したりできないものかな・・・などと勝手に考えたりもしました。

 私の勉強不足で、もう導入されている病院もあるのかもしれません。もしくは病院における管理上の問題点があるのかも・・・。何かこういったことをご存知の方がいらしたら教えていただければ幸いです。
by masagonasu | 2005-01-12 20:18 | 結核

2008年1月2日にムスメを出産。思えば病気体験記から始まったこのブログも、最近はほのぼのです♪感謝の気持ちを忘れぬようにしなければ・・・。


by masagonasu