人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園式、そして・・・

子供より、私が緊張していた入園式。
朝はちゃんと準備できるのか。
泣かずに参加できるのか。
忘れ物はないか。
私はスーツのウエスト、ちゃんと閉まるのか。

7日。天気はそこそこ。
パパも半休もらえて、家族で式に出席した。
ムスメは相変わらずの甘えん坊ぶりだったけど、特別号泣するわけでもなく、無事式に参加できた。
桜のもとで、記念写真を撮ったりして。

地震や原発のこと、忘れて過ごしたの久しぶりだったと、ママ友と話す。
被災者の方々のことを思わないわけじゃない。
ただ、埼玉の私たちですら、抱えている不安というのはあって。
それから、一時解放されたという思いがあった。

夜、また余震があったわけだけど。

8日、いよいよムスメだけで登園。
遊びながらだけど、嫌がることもなく制服を着る。
「今日は自転車で行くの?」
―ううん。バスだよ。
「ママと行くの?」
―Kくんとだよ
「ふ~ん」

で、あっさりKくんと手をつないで出かけて行った・・・。

泣きわめくムスメを無理やり手渡す覚悟を決めていたのに。

玄関の前で、しばしK君ママと立ち話。
今のうちに家事をがっつり、と思いつつ、なんか所在無くて。
で、そのあともメールがくるくる(笑)。
きっと、ママのがさみしいのね。

12時20分に帰ってきたムスメは、ちょっと泣きそうな顔をしていた。
でも先生の話によれば泣かなかったのだとか。
で、お迎え組のママの話によれば、超余裕で手を振っていたそうな。

帰りは先生にもちゃんとご挨拶して。
玄関で、ただいまって、なんどもなんども繰り返していた。
わたしも、おかえり、おかえりって。

ま、これから泣くことだってあるだろうけど。
ムスメよ、いってらっしゃい。
by masagonasu | 2011-04-09 07:39 | 幼稚園への道

2008年1月2日にムスメを出産。思えば病気体験記から始まったこのブログも、最近はほのぼのです♪感謝の気持ちを忘れぬようにしなければ・・・。


by masagonasu